Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
更新されたよ〜☆
■■ ikotto.clippはここポチっと■■ ■■最新のmemoはここポチっと■■
memo
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター
125_125marketingis 今日の漢字トレーニング 10粒のお米を寄付しよう         英語タイピング速度チェッカー 英文を入力して聴いてみよう ECC 英会話 Podcasting   ask500people trippert track link ikotto.jugem
とんでみる??
がんサポート情報センター 闘病記・医療専門オンライン古書店パラメディカ 闘病記ライブラリー Worldmapper animalbehaviorarchive 撮影技 Weblio Ricoさん 雑誌の新聞 Google Earthで地球を遊ぼう partyprinter Sound Sleeping SEO TOOLS ズーニーさん ペンライトメッセージ ナプキンの折り方 TimeLine NY州 Buffalo
探してみる??
socialtunes* ask.jp kizasi BLOGRANGER technorati BLOG360 Yahoo!ブログ検索 blogeye blogwatcher namaan.net  Oh!Fey☆ ResearchSearch uta-net Search & RSS 俺サーチ oSkope visual search
聴いてみる??
管弦楽 管弦楽 室内楽 室内楽 バッハ バッハ クラシック・バラエティー クラシック・バラエティー     宗教音楽 宗教音楽 デスクワーク デスクワーク オール・イージーリスニング オール・イージーリスニング    ☆受験生応援歌「伝えておきたいこと」  感な視聴 musiclens
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
cost.




さて、今日のお買い上げ はうまっち?

と見せかけて。

あちらに追記しようかと思ったけど、ここに書いてみよっと。


で。

塾と家庭の間に「すれ違い」が起きちゃうのって、
どちら側にとっても得策ではないわけで。

で、「思い」を伝えるために、
アナログからデジタルまでツールが駆使されるわけなんだけど
そこんとこのちょっとした心遣いなんだろうね。

で、ころころ塾(仮称)は
そのへん、ちょっと不幸だったかもしれないかなー。

思いを伝える絆が思ってたより細かったのかなー
謝罪文を出したところで、しょぼいの一言で片づけられてしまって。

いや、本当に、謝罪文って難しい。
世間に謝罪文があふれてインフレになっちゃってるから。
うん、その点では「心中お察し申し上げます」だ。
↑ ほら、ぜんぜん、気持ちはいってなさそうでしょ?
この手の文章で、思いを伝えるのって無理なんじゃないかとさえ思うー。

で。

やっぱりこういうのって日頃の、いわゆる「キャッチボール」次第なんだよね。

メールや塾内通信で日頃の状況を報告するところは多いと思うけれど
それに対して返信してくる家庭が多いところは安泰だと思うの。
でも、そうじゃないところって...

「近く」に感じてない家庭は、あれ??って思ってもサイレントだからね。
ころころを防ぐには、あれ??って感じたとき、
「あはは、先生、すみませーん、メール送っちゃいましたー」ってくらいに
反応のコストを下げておかないと、あ、いや、
むしろ、反応したくてたまらないってくらいにしといてほしいよね。

てか、して。

ブログの様子でしかわかんないけど、
まじま先生の塾〜家庭メールの熱さや、とよ爺先生のところのコミュニティな感じ、
ヒカリ先生とこの濃密な様子をみてると

とーっても、とーっても うらやましいのですー

と、声を大にして叫ぶねこがいますわな。


もう、ね。

ひとこと。
反応しなきゃ、って思ってしまうようなひとこと、だと思うんだけどねー
イマドキ、個人を向いていないことばは、ただの事務連絡だしー。


あ、これ、特定の誰かをいじめてるわけではなく、
「ああああ、もっと塾とうまくやっていきたいのにぃいい」と
夜中に吠える家庭が1軒でも減ればいいな、って思っただけ。

大金払うんだから、家庭の方からもっと有効に塾を利用して..
とか突っ込まれても困ります。

「お気軽にご相談ください。いつでもお立ち寄りください。」って文末にあっても
気持ちが近くないと、とっても難しいんだから。

ほら、それに、もいちどいっとくけど、

これ、「ふぁんたじー」だから。 ふにゃん☆


※追記
もしかしたら、ここいらにヒントがあるかも??
(まだ読んでないんだけど。うん。)
posted by: ねこにゃ〜☆ | - | 21:53 | comments(0) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:53 | - | - |-